お客様とともに

品質

方針

私たちは、世界中の人々に安心・安全な製品を提供することを第一に、明るく働きがいのある企業として発展することを目指します。
この目標達成のため、以下を品質方針として定め、顧客満足度100%を達成します。

基本方針

1.顧客が満足する製品品質の実現。
2.組織としての品質マネジメントシステムの改善・向上。
3.従業員一人ひとりの業務品質向上。

行動指針

1)顧客視点で品質を追求する。
2)変化を先取りした品質づくりを行う。
3)三現主義(現場、現物、現実)による継続的改善を行う。
4)真因の追究による本質改善を推進する。
5)ビジネスパートナーと連携した品質向上活動を行う。

推進体制

お客様が求める品質に対する基準を実現し、品質に関わる活動の水準を常に改善していくための推進体制を構築しています。様々な会議で品質に関する協議を行い、製品の品質の維持と向上を多面的に進めています。

主な取り組み

品質マネジメントシステム

全ての工場で品質マネジメントの国際規格である「ISO9001」の認証を取得しています。
メーカーとしての品質責任を果たし、お客様に最高の品質の製品をお届けするため、ISO9001に従って「品質マネジメントシステム」を構築し、全社一丸となって品質の維持・向上に取り組んでいます。

従業員の品質に対する意識向上

毎年11月を品質月間と定め、役員の品質メッセージの配信・掲示や他社の品質改善事例の紹介など様々な活動を実施したり、作業における品質ポイントをまとめた「品質ポケットカード」を配布することで、従業員の品質意識の向上に努めています。